第3回 分子栄養学とクッキング講座レポート

ビオ・ラビットとカフェ・ソフィアがコラボしたクッキング教室

ニュートリションデリシャスなイベントが昨日で3回目の開催になりました。

動物性脂肪は必須!アブラで痩せる?

生クリームのおやつは太らずエネルギー源に!

というテーマです。

毎回内容が濃厚で、とにかく美味しいランチが食べられて、栄養のことを教えてもらえて、心もお腹も満足して帰るのですが、

参加者の皆さん女性なので、食後のデザートも気になりますよね?

もちろん糖質を抑えたスイーツも教えてもらえますし食べられます。

見てください、豪華でしょ?

 

1.アボカドとサバのレムラード

 

  • レムラードとはタルタルソースに似てるソースですが参照wiki    鯖缶を使ってサーディンソースで味を整えてます。食べた感じは鯖がツナみたいでした。においが強いのでセロリやワサビを効かせて爽やかに仕上がりました。アボカドととても相性が良かったです。

 

2.フライドチキン

 

  • 鶏モモ肉にプロテインの衣やきざみナッツをつけて、たっぷりの油で揚げ焼きにしました。バター、ラード、ココナッツオイルも使って香り良く柔らかジューシーでした。鶏むね肉での応用の仕方のコツは繊維を断ち切らない様にすることだそうです。

 

3.サバの味噌スープ(卵とじ)

 

  • 鯖缶の煮汁をスープに入れちゃいます。ペプチドのお出汁の粉末で簡単に味に奥行きが出ます。ここでもサーディンソースを使って面倒な出汁取りをやらなくても美味しいスープになります。バターが入るので子供ウケも抜群。コラーゲンの元になるゼラチンを加えたら完成。美味しくておかわりしました。

 

4.卵だけパンケーキでロールケーキ

 

  • 小麦粉はもちろん米粉も使いませんので、糖質がめちゃ少ないです。しいて言うならフルーツの糖質が少し乗ってきますが、生クリームにはラカントを使ってるのでかなりセーブできています。卵だけの生地って卵焼きにならないのか?と思ったら黄身と白身を分けて撹拌するので食感フワフワパンケーキになってました!さらにクリームチーズが入るバージョンの試食もしたのですが、しっとりしてこれも美味しい!今度教えてもらえるそうなので楽しみです♩

 

5.バターコーヒー

 

  • 今回のテーマは「油」についてですが、コーヒーに油を入れたら分離するんじゃないの?と皆んな疑問に思ってました。水と油は撹拌すると「乳化」するんですね、その乳化によって、膵臓から胆汁を出さずに済むので、身体に負担なく肝臓でエネルギーになるのだそうです。ちなみにコーヒーは上質な豆を使ってるのですでに美味しいのですが、ドリップ前半部分しか使わないことで雑味を抑えられるそうな♩これぞ豆知識☆これについては今度もう少し詳しく書きますね。

…以上五品を教わりました。

油を積極的に摂る事で、体脂肪を燃やしていくことができるので、痩せたい人はバターをどんどん食べると良いそうです☆

でもバターが高いから難しい(^^;;

という時はラードでも牛脂でも動物性油脂だとオーケーなので、最初はラード仕上げの段階でバターをと使い分けするとバターの香りも楽しめるしおすすめです。

酸化した油は身体に有害なので、それには気をつけて下さいとのことでした。

次回は23日水曜日

ほとんどの女性に不足している鉄、タンパクはこう摂る!「肉や内臓(心臓・レバー)は鉄の宝庫」です。

鳥のハートとかは焼き鳥でも美味しくて大好きです、美味しくて安い☆

どんな調理法を教えてくれるのか楽しみです!

投稿者: ことラビット

ビオ・ラビット&ヨガカフェ*ソフィアお手伝いスタッフです。 2児の母。 音ゲー&ポケモンGOガチプレイヤー。 アウトドア好きな健康的オタク!

コメントを残す

