第8回分子栄養学とクッキング講座レポート

みなさんは、おやつにどんなものを食べていますか?

栄養豊富なチーズ&ナッツの活用法!

*生活習慣病の予防*アンチエイジングが期待できる栄養豊富なナッツはいかがですか?

老化防止に効果的なビタミンEなど食事で摂りきれない栄養素をおやつで摂ってもいいですね。でもナッツは油脂分が多いので酸化には注意して、偏らないようにいろんな種類を食べるといいそうです。

それから、ナチュラルチーズも美味しくてカルシウムがたくさん摂れますが、カルシウムをたくさん摂った時はマグネシウムも摂ってバランスを保つ必要があるそうです。

体の中で、カルシウムとマグネシウムがシーソーをしてるんですね。

下の写真は、ご飯お茶碗一杯分の糖質を砂糖に換算した量を実際に確認したときのものです。

チーズと一緒に写したので多さがなんとなく分かると思いますが、55gの砂糖が入っています。

img_2540.jpg

そんな事実を知ってしまうと、白ご飯は控えめに・・・となり、それ以来丼物やカレーライスも長いこと食べていません。でもカレーライスとか、たまには食べたいです!

食事は栄養を摂るためだけではなくて、楽しみながら心も満足できるのが理想です。

それに、白ご飯などの炭水化物を抜くなら、替わりになるものを食べないとその分のエネルギーが不足してしまうので、その何かをどう工夫するか?が課題であり、実習のおたのしみなんですよ☆

img_2545.jpg


カレーが食べたい張本人のシェフが、辛いものが苦手な人に配慮して作ったレシピ

スープカレーと おからナン

img_2552

鶏手羽元を圧力鍋で煮込み、いつもなら時間がかかるジャガイモなどの野菜はミキシングすることでとろみと時短に役立ちます。市販のカレールウだと糖質が多くなるので、好みのスパイスを使って味をつけていきます。辛さは各自お好みで加減して、ゆで卵とナッツとチーズをトッピング・・・ちょっとラーメンみたいですが味はカレーです!

おからのナンにはヨーグルトやオリーブオイルも入ってるんですが、少しの量でおなかも膨れるしお通じにも良いです◎おからを食べるときは水分多めに摂って下さいね。

img_2553


中華風カルパッチョ

鮮魚の水気を取り、お皿に並べて、ソースがうまく絡むように葱などの野菜をたっぷりとのせます。ナッツを散らして見た目もおしゃれになりました。ソースはごま油の香りが中華感を出しています。

img_2547


レアチーズタルト

おからとナッツのタルト台に、レアチーズとその上にはイチジクのコンポートが乗ってますが・・・

1人分の糖質が約5グラムという嬉しいデザートでした!

ラカント使用でちゃんと甘いので、低糖質だと気付かないほどです。

家でも作ってみたい><

img_2554


おからはダイエットの味方とよく言いますが、ほんとにおなかが膨れます。

先に食べてしまうとメインのおかずが入らないので注意してくださいね☆

ナンやレアチーズタルトにに使われたヨーグルトですが、ケフィア菌を入れて作った自家製ヨーグルトなんです。添加物も気にならないし、菌が腸で活躍してくれるので健康的ですね。

これは私も自宅で成功しました!振ってから2日放置するだけなので誰でも作れますよ^^

img_2575

ケフィア菌はスーパーに売ってないと思うので、カフェで分けてもらって下さい。

『ケフィアはソフィアで!』

 

次回27日(水)も白ご飯問題に取り組むべく、チラシ寿司レシピ他いろいろ、となってます!

おたのしみに~☆

来月と再来月の予定も出ましたので貼っておきます・・・

img_2574

広告

投稿者: ことラビット

ビオ・ラビット&ヨガカフェ*ソフィアお手伝いスタッフです。 2児の母。 音ゲー&ポケモンGOガチプレイヤー。 アウトドア好きな健康的オタク!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中