第9回分子栄養学とクッキング講座レポート

今回の講義では、砂糖の精神面への影響と依存性について説明があり、うつや気分障害などの原因にもなっていると、改めて知りました。

ドーパミンとかエンドルフィンっていう単語は聞いたことありますね!

そういったものを分泌させて→幸福感→幸福感消えると欲しくなる→繰り返し摂取→依存

キレやすい人は血糖値の変動が気分の波を作っているかもしれません。

どこか体に不調が起こっている人は特に糖質を気にしてみると劇的に体調が回復して気分もすっきりすると思います。

炭水化物=糖質なので、主食などを減らす場合は必ず他の食べ物を増やす必要があるのですが、具体的におすすめな食べ物をピックアップしてくれてますので、献立の参考にしてください。

シェフおすすめ 13のお手軽スーパーフード

  1. レバー:鉄分の宝庫です!新鮮なうちに調理しましょう!
  2. カカオ:ミネラルやポリフェノールが豊富。老化や病気の原因になる活性酸素と戦うスカベンジャーという抗酸化物質を摂れます。
  3. 卵:必須アミノ酸のバランス・プロテインスコアが100という優秀な食べ物です。多くの研究者がたくさん食べることを推奨しています。
  4. アボカド・・・飽和脂肪酸とオレイン酸を豊富に含みます。カットするときには縦に割って分けると栄養素が偏らなくていいですね^^
  5. 天然アラスカサーモン:これはお手軽じゃないですが、抗酸化物質が多いので◎
  6. 牡蠣:亜鉛、グリコーゲン、鉄、タウリンが摂れますが家では調理が難しいので、久美浜の牡蠣小屋の食べ放題に行くとたくさん食べられます!(行きたい!)
  7. 牛肉ステーキ:体の大きい動物のお肉は広範囲の牧草を食べているので栄養の偏りが少なくて良いそうです。牛肉を食べると元気になりますね!
  8. 海藻:ヨウ素はとりすぎ注意ですが、少しづつお味噌汁とかで摂るといいですね。
  9. ブロッコリー:茎にも栄養たっぷりなので捨てないで食べましょう!肝臓に◎
  10. ほうれん草:ギシギシ感の元・シュウ酸は結石などの原因となりますので茹でて食べましょう!
  11. イワシ:サーディンソースでもっと手軽にオメガ3をたくさん取りましょう!
  12. きのこ:ビタミン・ミネラルが豊富です、料理にプラスして香りも良くなります。
  13. アーモンド:一握りのナッツをおやつに食べましょう。

以上13種類を意識して摂ってくださいね、ということでした☆

今回の実習では、いつもタブー視されている白ご飯が登場します!しかもデザートも食べるので糖質量が気になりますが、材料さえ選べばなんてことなく食べれちゃうんですよ♪

今日のテーマはこちら。

~スイーツも糖質ほぼゼロなら、いつでも楽しめる~

レアチーズタルト

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食べるのは最後ですが冷やし固めないといけないので先に作ります。おからの生地はぽろぽろ崩れやすいので、気をつけながら・・・クッキングシートで挟み、フライパンを乗せて押さえるときれいに伸ばせます。オーブンで焼き、冷ましてからレアチーズ部分を混ぜ合わせて流し込むのですが、ボウルの中でゼラチンが固まらないように混ぜるタイミングを合わせてください。↑もう少し冷やすとしっかり固まります。


クリームボーンスープ

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ボーンスープは、骨のダシってことなんですが、圧力鍋で煮るとたった15分でチキンのゼラチン質がどんどん出てきて、とんこつラーメンのようにすごく濃厚なスープになります。カレースープにしたり、味噌汁にしたり、生クリームをまぜればクリームスープもつくれるベースの状態で作り置きするのも良いですね!お肉はあらかじめ焼き色をつけておくことで、だしが出た後でも美味しく食べられました^^


洋風チラシ寿司

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写真は卵で埋まってしまってるんですが、挽き肉のそぼろと、魚のおぼろが両方入って、ピリ辛風味が酢飯と相性バツグンでした。甘みはラカントを使って味は子供も大好きなチラシ寿司そのものです。白ご飯は炊く前に水に晒し、でんぷん質を極力抜いてみたり、炒ったしらたきを混ぜて炊いたので糖質はかなりおさえられてると思います。しらたきは臭みとりのため2分ほど茹でて、それから水分を飛ばすため炒っています。面倒ですがこの工程を省くと、水っぽく炊き上がってしまうので注意です。


シェフの料理によくセロリが入ってるんですが、栄養豊富でいい香り。肉の臭み消しにちょうど良いみたいです。この料理教室に通いだして初めてセロリを買って家でも料理に使いました。今までは使い方がよくわからなかったし、必要だと思わなかったんですが、手軽に料理できることも分かりました。

スープに浮かべると見た目がちょっとおしゃれになるのでその点でもおすすめですよ☆

そんなこともあって、家で料理するのが楽しくなってきます。

勉強になるし、美味しいランチが食べられる料理教室は、だいたい毎週1回のペースで開催されてます。

次回は10月4日の水曜日ですが、引き続き『低糖質なご飯メニュー』が入るようです。

お申し込み・お問い合わせは↓こちらのライン

もしくはimg_240109031624499川内先生までお願いします♪

 

 

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投稿者: ことラビット

ビオ・ラビット&ヨガカフェ*ソフィアお手伝いスタッフです。 2児の母。 音ゲー&ポケモンGOガチプレイヤー。 アウトドア好きな健康的オタク!

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